身も心も生活もシンプルに!

夫と3人の怪獣くんたちとの暮らし。

肌断食

2013年2月から2016年4月までの約2年半

中国の真ん中にある湖北省武漢市に駐在していました。

 

戻ってきてしばらくはなんともなかったのですが、夏を越えた頃から

だんだんとお肌に変化が現れ、あれよ、あれよ、という間に

思春期真っ只中の高校生のニキビ顔に。

高校生の時にもニキビで悩んだ記憶がないのにアラフォーになって

ニキビ肌、吹き出物がたくさんの顔に(涙)

 

小さい頃はアトピーがあり、高校生ぐらいまでは市販の石鹸では

洗えず低刺激のものを使用していたのですが、二十歳ごろからは

全く問題なくなり、なんでも使える丈夫なお肌に正常に治った

ように思っていました。

 

が、、、治っていなかったようで、本来の敏感肌は隠れていた?

ようで、、、ストレスや変化が起こるとホルモンバランスが崩れ

吹き出物が大発生。

 

とりあえず全てのスキンケアをストップして様子を見ることに。

その間いろいろ調べて肌断食を知りました。

 

私の場合は何もつけることができなくなってしまったので

必然的に「肌断食」状態に突入しました。

 

一番酷かった時期9月下旬ごろに比べると格段によくなってきていますが

まだまだ無敵のお肌だった頃に比べるとおでこや顎に小さなニキビが少々。

これが完全になくなって綺麗な肌になることを祈りながらの日々です。

 

私の場合、完全な肌断食をしていたのは

9月下旬から11月ごろまでの約2ヶ月間。

(朝晩お湯で顔を洗い、その後全く何もつけない コト)

 

12月に入って寒さと乾燥でニキビがますます増えているように感じ

薬局で聞くと乾燥もニキビの原因!っと聞いたのでヴァセリンを

中心に保湿しながら、、、ヴァセリン効果もあり?吹き出物も

だいぶおさまってきたのですが「キレイな肌」とはとても言えないので

今の状態をスタートに無添加、低刺激、天然成分のクリームや

オイルでケアで「キレイな肌、美肌」を目指したいと思います。

 

まだまだ手探り状態で「コレ」っという逸品に出会っていないのですが

現在はCodinaの石鹸とココナツクリームでのスキンケアのみ。

冬でも紫外線が気になりますが、化学成分での吹き出物の方が嫌なので

紫外線対策は特にしていませんが目立ったシミ、ソバカスはでていません。

それよりもスキンケアをやめてシミ、ソバカスが減ったように感じます。

 

吹き出物が気になる時はA-Dermaの敏感肌用ローション。

 

f:id:MaMIRICA:20170211230355j:plain

 

肌断食と一緒に湯シャンも試みたのですが、断念。

 

でも脱コンディショナーは成功!

 

今では1日おきのシャンプーでサラサラです。

ドライヤーで乾かす時はココナツオイルを頭皮につけながら

毛先にも少しつけて使っていてとてもいい感じです。

シャンプーは無添加のCattierシャンプー&ボディーソープ(子供から大人まで)

っというものを使用中。子供達も一緒に使えるのでお風呂場はコレ一本で

とてもスッキリです。

 

f:id:MaMIRICA:20170211230947j:plain